忍者ブログ
「美しい」国ニッポンの陰、世界の片隅で苦しむ人を1人でも救いたい。人扱いされていない人間を1人でも少なくしたい。そういう思いでニュースを中心に数々の卑劣な行為を糾弾していく。協力頼む。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  駅前を歩いていたら黒塗りのジープに白いペンキで「北方領土奪回」「反共」などペイントしてあるユニークな車を見かけた。言葉のわからない外人が見かけたら「ワンダフルなジャパニーズカー」など思うのかも知れないが、確かに個性あふれる車で公道で恥じらいもなくああいった車に乗る人は勇気あふれる人なのであろう。

 どうせついでだし個性的な彼らの行う演説を聞いていたのだが要約すると「今の教育が乱れているのは日本共産党が悪い」いうことであった。たしかに滝川高校殺人部の写真など見ると「こんな学校には行かせたくないな」「日本の教育もここまで堕ちたか」と感じる。飲酒、暴力、性風俗愛好者(強姦疑惑もあるか)の彼等だけではなく、巷の普通の高校生を見ても、「礼儀悪いな」と思うこともたびたびある。ただ日本共産党がなぜ槍玉にあがるのか。論証抜きに言われても説得力ゼロであると思ったけどね。個性的な街宣車に乗った彼らは「北方領土奪回!天皇陛下万歳」とがんばる高校生がもっと増えてほしいのかな。

  でもそれは無理があるだろうね。売国奴が誰かと考えると、日本の場合は天皇陛下を守ろうとしていたエ
リート、特権階級やその子孫達であろう。なぜに売国奴かといえば大多数の日本人の消費を台無しにしてるから。日本人ががんばって働いて景気が回復しても、消費はぜんぜん増えていない。若い人の多くは臨時的な雇用に甘んずるのが現実で、がんばって働く場所さえない。だけど投資や雇用は増えている。それは購買力平価で見れば歴史的な円安で、輸出が増えているからであって日本人のための投資ではないし雇用も流動的なものが多く、企業のコアの部分には新卒以外ではなかなか入れない。

  要するに消費が低迷してる中での好景気の実態は、中国人やアメリカ人が、円安で日本の安い労働力を使って、日本製の良い車に乗って、日本の高級食材を食って、日本の高級旅館に泊まって「日本買い」してるだけ。日本の消費はまず海外旅行でダメージを食う。それだけならいいが世界中で欲しがる石油や金などの稀少な資源が値上がりする。それは日本の国民に跳ね返る。これがなお深刻になれば食料にも及ぶのではなかろうか。今も及びつつあるが。

  通貨の安い国の経済なんて良いわけないし、少し前の西ドイツ、日本が象徴だが、通貨の強い国は経済も強い。通貨が安いってことは周囲がそれだけの評価しかしていない証拠。米ドルは意図的に下げているので、米ドル換算では円はかなり弱い程度であるが、他各種通貨と比較して世界で円だけ1人負けしているのが現状。そこまでして日本の巨大企業は外に市場を求めないとならないのかと思う。

  世界でも稀に見る円の実質価値の急速な下落と超低金利を利用して、世界中の外資が日本でビル、道路、レジャー施設、企業など買いあさっている。しかも帳簿や現在の低い収益からはじき出した不当な安値で買って、運用して、日本人から金を巻き上げようとしているようだ。北方領土より日本の象徴的な資産がどんどん買いあさられていること、日本人がコキ使われていることの方がよほど深刻ではないのかな。ここまで弱りなめられている日本。これこそ第二の敗戦と呼ぶにふさわしいと思う。北方領土の価値以上のものがどんどん日本人の手から離れている。

  円安で儲けが出ている一部の巨大企業。国民に還元できない利益ならそんな円安には反対したいな。

PR

 就職の面談でそうおっしゃっていた会社があった。株価200円切ってあちこちに資金援助求めていた屑企業なのによく言うなあと歓心した。今は不当な円安で少々儲けているかもしれないが、当時は「じゃあお前の会社だめだね」と口からでかかった。でもその立派な税金もどうなっているのか。

 当方は首都圏の同じ町に20年以上住んでいるが、はっきりいって行政サービスの恩恵を受けている感を全く受けない。大昔にできた国道4号線はあるが道路の誘致もないし、高速道路は世界で1番高いので使う気も起きない。電車も私鉄以外には通っていないし新幹線や空港の誘致はもちろんなし。新幹線だって無料で乗れるわけじゃないし、これまた世界でも最高水準の金額を払わされる。役所には書類を受け取ったり、パスポート発行で出かけるが、これだって毎度毎度金を払っている。パスポートの1万5千円というのも物価を考えても高すぎるしね。まだ家に火がついたことはないが、火事になったら困るし、消防は必要だろうな。外交はアメリカや大企業の通達を伝えているだけにしか見えないし、アメリカの犬になっていることに満足できない国民も多いであろう。警察や法律があっても官僚も大企業も暴力団と癒着しているので、多くの普通の人はそれによって脅威を受け、仕事もしづらくなっている。在日米軍にあれだけ金払っているのに自衛隊も必要なのかな。

 おそらく一部の人間に恩恵が偏るように税金は使われているのだろう。自民党が票を拾いやすい業種。憲法違反だが一票の格差を認めているので人口の少ない地方。有力議員の出身地へのお土産。在日米軍やアメリカの戦争へのなぜかわからないけど協力。大企業への公的資金導入。投資の乗数効果も働いていないのに飽き足らない無駄な工事など。もちろん公務員の人件費も何の失策も問われない公的機関の資金運用も税金である。

 一方生活保護申請を却下され食費もないので餓死する人もいるし、食事が満足に食えない人も珍しくない。駅や公園で寝ている人もたくさんいる。あまりに不熱心な職業安定所に多数の中高年が訪れている。

    税金は公務員。大企業。暴力団。極一部しか人の住んでいない地方の人。アメリカの利益を守るために使われている部分が多数じゃないかな。大企業の人が「法人税を払っている会社が偉い」というのはいいが、税金は今の経済、政治のシステムを守るために使われているし、その上層部の人に恩恵が集中しがちだと思うのだが・・・。

  アメリカや自民党や暴力団が嫌いで、公務員や大企業の中にいない人にとっては、「法人税を払っているからえらい」といわれても・・・。不平等不公正な現状追認のために少ない命金を吸い取られている被害者の立場の人が多いのではないかな。都市部の自営業者、零細企業、中小企業勤務者、失業者にどれだけ恩恵があるものかと消費税値上げもされるだろうが、考えてしまう。

 なかなかこれで公共心は育たないのじゃないかな。

  相変わらず官僚と大企業の癒着が絶えず、いつの時代に書いてもアップデートな話題となってしまう。「割り勘でゴルフをやっただけ」とかいってるけど、官僚が大企業の人とプライベートで仲良くしていれば、親心もわくだろうし企業が何を求めているか高校生でもわかるだろう。自民党にお世話になっている人以外は税金なんて払わない奴が勝ちだと思うよ。

  国民がみんな豊かな生活をしているならば、せめてバブル崩壊前の失業率で学生以外の臨時雇用がほぼ皆無ならば多少どこかで裏金が動いていても「そのぐらいは良いんじゃない」と思うけど、移ろいやすい世界の中で一部企業を除く日本国民だけが1人負けしつつあるしね。日本より経済の悪い国はいくらでもあるけど、そういう国では宗教や家族や別の上位の価値があって、それが幸福を支えている。でも家族を思う暇もない自殺率トップクラスの日本は金がないとだめでしょう。金がなくなれば劣化版フィリピン。金も世界の他の国の人と比べて、一般日本人が思っているほどにはないと思うよ。金があれば毎月200時間以上働いても飯を食っていけないワーキングプアーが問題になるわけないし冬空の下何万人もホームレスになるわけもない。

 国民が最低限の食と住を保障されて幸福になるなら国の政治とか別に誰が何をやってても勝手にしてくれと思う。国のトップが暴力団と友達でもぜんぜんかまわない。でも今の状態での現状追認は日本人として駄目だと思う。周りに苦しんでいる人がたくさんいる。それで勝ち組負け組みなどといって負け組みなど侮辱して済ますのなら、北方領土奪回どころか、個人的な感情では日本なんて国はなくなった方が良いと思う。同じ国民同士で助け合えないならそれで上下を付けて負け組みには自己責任と言い放つならば、そういう国はない方がみんなのためなんじゃないかと思う。父の田舎が長崎平和公園に近くこの夏出かけたのだが、「何でこの人たちは死んでいったのか。死んでまでして守るものが今の日本を見てあると思うのかな」と大層不憫に感じてならなかった。「あなたたちの子供や孫は今の日本で幸せなのかな」と思ってしまった。

  しかし今回の殺人事件を含め、幸いなことにインターネットでの公共心は発揮されることもたびたび見受けられる。自分のできるところからできる範囲でコツコツやるにはインターネットが一番可能性があるでしょう。コストも時間も相対的にかからないので、多くが参加しやすい。人を不幸に貶めておいしい思いをしている人間がいるなら叩くべきだし、苦しんでいる人には手を差し伸べるべきと、当然の方向に多くの意志が向いているならば何よりのことである。当方は大学のときに特に誰の思惑もなく勝手に書いたビラを作って個人でびらまきしたことあるけど、学生運動や労働運動が下火になって、なんらかの団体にはいっていない一般人にとっては、ネット時代までは意志を表明できる場所があまりなかったからね。次はできる範囲でのアクション段階じゃないかな。
   
  ところで最近急に冷え込んだが、石油も投機のおかげで値上がりしていて、それに円安が加わり、多くの日本人も大変なことになりそうである。でももっと大変なのは上野公園や荒川の河川敷で寝ている人たちだな。日本は冬があるからホームレスは無理。やらざるを得ない人がいるだけで・・・。見過ごすべきか自分のできる範囲のことをするか。考え方が博愛ならいじめなんて起きないんだよなあ。小さな波は大きなうねりになるからね。神戸なので例に出すが阪神大震災にしても被災者を馬鹿にしたような書き込みが結構インターネットで見られたのだが、ホームレスを見過ごすなら方向性は被災者を見殺しにするのと同じだとも思うんだけどね。

     この時期も山手線の駅に降りると周りにホームレスの人がちらほら寝ている。一昨日はかなり強い雨で寒
 かったけど、大丈夫かなと本当に心配になる。「ホームレス狩り」などもあるしね。ホームレス狩りのニュースを見て妹が言い放ったこと。「こいつら(加害者)も負け組みだろ」と。日本の一般的な価値観ではそうなるのかな。「弱い者たちが夕暮れさらに弱い者を叩く」とはこのことかあと感じた。さらに日本は高度資本主義国だから、土地や工場や企業を持っている人と持っていない人との間に大きな差がある。ホームレス狩りをしているようなガキ達の仕事は、資本家から見れば誰がやってもかまわない。できるだけ安く働いてくれるならば、その方が好ましい。ある年齢になると仕事がなくなってホームレス狩りの加害者が被害者になるんじゃないかな。資本家でもないのに、平気で人を傷つけるような人間は、すぐに経済的にも困窮するだろう。困窮どころか人殺しに普通の人と同じだけの可能性を与える必要は全くないしさっさと殺して家畜のえさにでもすれば良いんじゃないかなと思うけど。理由もないのに人を殺す。これだけは何があってもやってはいけないことだし、加害者は人間扱いする必要はないだろう。

  堤とか勝浦とかもね。もう何を書かれてもどうしようもないね。今自分の身に降りかかっている現実を考えると、高校なんて出ても意味がないしやめた方が良いんじゃないかな。また人殺しが法律に守られるなどもっての他。潔癖を証明できないならば、何を書かれても何をされても仕方ないんじゃないかな。狭い高校の中にひきこもっていられるのも、残り半年もないだろう。世の中には、自分たちよりももっと強い人がゴマンといることに気づくことになるであろう。 

  思うんだけどやってることがやっぱりせこい。ホームレス狩りにしても堤翔吾にしても勝浦なんとかにしても。他人を見下そうがね。どんな世界に行っても自分より上の人間はたくさんいる。腕力も財力も知力も。勝ち組負け組みというのも勝ち組がさあ都内の駅前にビルを持っているとか、中堅以上の社長の御曹司とか、外資の1億円プレーヤーや、有名な野球選手ならまだしも、そこらの大きな会社の会社員や公務員まで勝ち組とかになると、そこまで人を差別化しないとならないのかと思う。会社員や公務員であるだけで極例外除いて裏の金が出なければ金持ちの範疇には入らない。

  当方もそこらの大きな会社、日本人なら知らない人はいないだろう会社から内定もらったけどさ、自分を知っているから言うけど、そこら辺の人は大学出ていて普通に会話できるだけで、文系ならまず特別な能力や取り柄はないよ。でも勝ち組を目指すならまず学力なら上位1パーセントには入らないと、ここより上を目指すことは難しいだろうなあ(頭が良い人が予備校が切り貼りした教材で勉強しているのもなんか違和感があるけど)。そこより上ならまた別のおいしいこともあるようである。でも線の引き方にもよるけど大体ほとんどの人はどこの分野を目指しても負け組みにしかなれなくなっているしそうでないと社会の上層部が困る。普通の人が格差とか持ち出してそれを容認してもむなしいだけなのでは?

  ホームレスはもしや勝ち組なんじゃないかな。アメリカでは、大手航空会社のオーナーで世界でももっとも裕福な資産家がホームレスの人生を選択したこともあったようである。世界で1番金持ちになった人が次に選んだ人生がホームレスであったのは、なぜかわからないけど、当方は個人的には過剰消費社会から抜け出したいと思うことはある。そういう理由でホームレスをしているならとても共感できる。ただ自分は良いけど子供にはどうしても最低限の与えるものは与えたいし・・・と当方の場合は思ってしまうな。

 でも富が偏在しているせいで世界のあちこちで赤ん坊が生まれて栄養失調でたくさん死んでいく。自分だけ富めば他所のことは放っておくような人は勝ち組じゃないだろう。能力が人並みでも周りの人を思って何かできる人が勝ち組なんじゃないかな。心を豊かにするのは普通の人なら誰でもできることだしね。能力や財産で勝ち組を狙っても天ははるかに上にあるが、心の豊かな勝ち組はいくらいても誰も困らない。少しでも持つ者の貧しい人への炊き出しでの食料配給とか、寄進とか、アジアに多いストリートチルドレンへの援助とか、普通に行われるべきじゃないかな。当方も全部機会があれば自分のできる範囲でやってきた。それと人を傷つけて平気な人はそれだけで醜いし負け組みでしょう。
 「税金なんて払わない方が勝ちだと思うよ」「法人税を払っている会社が良いの?」と書いたとたん、このようなことがばれる。税金は極一部の人や企業のためだけに使われていて、大部分の人にとっては払い損。大企業と公務員以外の都市の人にとっては本当に見返りなんてまずないから。形式的にしないとどうしてもやばいことだけ。たとえば交番があったり義務教育無料とか最貧国でもやってるレベルのことはするけどね。警察も教育も質はめちゃくちゃ低いけどね・・・というのはまだためらいがあるが、中学までなら経済も法律も何も教えてないのと同じだし、ろくなことやってないやつがたくさんいるでしょ。警察だって庶民の巻き込まれる小さな(ようにみえる)ことなんて扱いたくない。それがよく大きな問題に発展する。検挙率も高いと思わないし・・・。夜女性が安心して歩けないところもたくさんあるでしょう。

  山田洋行の件では、証拠が出ないものだが、防衛省からの天下りを何人受け入れているか、天下ったOBがどれだけ社内で殿様面できるかで、企業の受注数や値段が決まっていたと言い切れる。受け入れないと会社は倒産。賄賂を渡しているのと同じ。山田洋行にわたった見返りは国民の税金。仕入れ値だっていい加減に決めてるだろうな。自分の懐が痛むわけでないし。もちろん山田洋行の件は氷山の一角。ばれてないのがたくさんある。

  もちろん悪いのは防衛省が99パーセント。山田洋行は受け入れないと倒産する。滝川高校殺人事件のO君と立っている立場は似ている。力関係を利用した見事ないじめだな。その力は大部分があまり豊かではない国民から取り上げている税金の力。消費税値上げとかより先にやることがあるだろうな。
  

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071021-00000010-mai-soci

同社元幹部によると、元専務は人事を含む実務の一切を取り仕切っており、150人程度の社員数(05年当時)に対し、多い時には8人前後の同省OBを顧問として受け入れていた。別の商社幹部は「規模に比べOB採用数は多い」と言う。

 同社に天下りした複数の同省OBによると、通常は退官時と同程度かそれ以上の給与が支払われ、将官クラスなら個室もある。大半は週2、3回の出勤で、業務はほとんどないが、同省が導入予定の装備品に関する情報入手や、同省に営業をかける際のアドバイスを求められるという。

 同社顧問を務める同省OBは「会社の仕事には直接はタッチしない。出勤したらパソコンでメールをチェックする程度」と話し、別の元顧問は「個室に電話もコンピューターもあるので、好きな時に好きなことをしていた」と明かした。

 OB採用は、グループ会社でも行われ、元専務は同省幹部の家族ら親族の採用も指示。元社員は「お金を渡すと贈収賄になるが、身内の採用は問題ない。貸しを作っていたように見えた」と語る。一方、元専務は「受け入れはお付き合い。OBには役所にあいさつに行く時、口添えしてもらう程度」と説明した。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
カテゴリー
最新コメント
[12/09 NONAME]
[11/05 nihonchan]
[10/30 NONAME]
[10/16 イジメ許すな!]
[10/16 イジメ許すな!]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
nihonchan
性別:
男性
自己紹介:
管理人の匿名メールアドレス。告発大歓迎。ブログで話題にすべき数々の密室犯罪行為をたれ込もう。悩み相談受付。秘密厳守。

 tutumikoushien@yahoo.com.ph

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © いじめは犯罪。理不尽な肉体的苦痛、精神的苦痛には断固ノーを。自殺だけはするな。 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]