忍者ブログ
「美しい」国ニッポンの陰、世界の片隅で苦しむ人を1人でも救いたい。人扱いされていない人間を1人でも少なくしたい。そういう思いでニュースを中心に数々の卑劣な行為を糾弾していく。協力頼む。
[49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  相変わらず官僚と大企業の癒着が絶えず、いつの時代に書いてもアップデートな話題となってしまう。「割り勘でゴルフをやっただけ」とかいってるけど、官僚が大企業の人とプライベートで仲良くしていれば、親心もわくだろうし企業が何を求めているか高校生でもわかるだろう。自民党にお世話になっている人以外は税金なんて払わない奴が勝ちだと思うよ。

  国民がみんな豊かな生活をしているならば、せめてバブル崩壊前の失業率で学生以外の臨時雇用がほぼ皆無ならば多少どこかで裏金が動いていても「そのぐらいは良いんじゃない」と思うけど、移ろいやすい世界の中で一部企業を除く日本国民だけが1人負けしつつあるしね。日本より経済の悪い国はいくらでもあるけど、そういう国では宗教や家族や別の上位の価値があって、それが幸福を支えている。でも家族を思う暇もない自殺率トップクラスの日本は金がないとだめでしょう。金がなくなれば劣化版フィリピン。金も世界の他の国の人と比べて、一般日本人が思っているほどにはないと思うよ。金があれば毎月200時間以上働いても飯を食っていけないワーキングプアーが問題になるわけないし冬空の下何万人もホームレスになるわけもない。

 国民が最低限の食と住を保障されて幸福になるなら国の政治とか別に誰が何をやってても勝手にしてくれと思う。国のトップが暴力団と友達でもぜんぜんかまわない。でも今の状態での現状追認は日本人として駄目だと思う。周りに苦しんでいる人がたくさんいる。それで勝ち組負け組みなどといって負け組みなど侮辱して済ますのなら、北方領土奪回どころか、個人的な感情では日本なんて国はなくなった方が良いと思う。同じ国民同士で助け合えないならそれで上下を付けて負け組みには自己責任と言い放つならば、そういう国はない方がみんなのためなんじゃないかと思う。父の田舎が長崎平和公園に近くこの夏出かけたのだが、「何でこの人たちは死んでいったのか。死んでまでして守るものが今の日本を見てあると思うのかな」と大層不憫に感じてならなかった。「あなたたちの子供や孫は今の日本で幸せなのかな」と思ってしまった。

  しかし今回の殺人事件を含め、幸いなことにインターネットでの公共心は発揮されることもたびたび見受けられる。自分のできるところからできる範囲でコツコツやるにはインターネットが一番可能性があるでしょう。コストも時間も相対的にかからないので、多くが参加しやすい。人を不幸に貶めておいしい思いをしている人間がいるなら叩くべきだし、苦しんでいる人には手を差し伸べるべきと、当然の方向に多くの意志が向いているならば何よりのことである。当方は大学のときに特に誰の思惑もなく勝手に書いたビラを作って個人でびらまきしたことあるけど、学生運動や労働運動が下火になって、なんらかの団体にはいっていない一般人にとっては、ネット時代までは意志を表明できる場所があまりなかったからね。次はできる範囲でのアクション段階じゃないかな。
   
  ところで最近急に冷え込んだが、石油も投機のおかげで値上がりしていて、それに円安が加わり、多くの日本人も大変なことになりそうである。でももっと大変なのは上野公園や荒川の河川敷で寝ている人たちだな。日本は冬があるからホームレスは無理。やらざるを得ない人がいるだけで・・・。見過ごすべきか自分のできる範囲のことをするか。考え方が博愛ならいじめなんて起きないんだよなあ。小さな波は大きなうねりになるからね。神戸なので例に出すが阪神大震災にしても被災者を馬鹿にしたような書き込みが結構インターネットで見られたのだが、ホームレスを見過ごすなら方向性は被災者を見殺しにするのと同じだとも思うんだけどね。

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
『もやい』って見てみて
NONAME 2007/10/30(Tue)09:36:32 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。お返事遅くなりました。ホームページはみましたが、読むのが遅いのでもう少し読むのに時間がかかりそうです。ありがとうございます。
nihonchan 2007/11/05(Mon)01:37:34 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
カテゴリー
最新コメント
[12/09 NONAME]
[11/05 nihonchan]
[10/30 NONAME]
[10/16 イジメ許すな!]
[10/16 イジメ許すな!]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
nihonchan
性別:
男性
自己紹介:
管理人の匿名メールアドレス。告発大歓迎。ブログで話題にすべき数々の密室犯罪行為をたれ込もう。悩み相談受付。秘密厳守。

 tutumikoushien@yahoo.com.ph

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © いじめは犯罪。理不尽な肉体的苦痛、精神的苦痛には断固ノーを。自殺だけはするな。 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]