忍者ブログ
「美しい」国ニッポンの陰、世界の片隅で苦しむ人を1人でも救いたい。人扱いされていない人間を1人でも少なくしたい。そういう思いでニュースを中心に数々の卑劣な行為を糾弾していく。協力頼む。
[61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     山田洋行関連の事件で思ったこと。

  相手が官であろうとなかろうとゴルフやカラオケで友好関係を作って仕事をとってくるのはまともな先進国の仕事のやり方ではないのではなかろうか。でも、それで個人の営業成績、会社の受注実績とも抜群であったようだ。官に密着している会社だけではなく、一般的にゴルフ、マージャン、キャバレー、フィリピンパブ、カラオケ、料亭などでの接待はなされている。一般的にみんながやっていることだから仕事だと思ってしまうが、本業とは全く関係ないであろう。それが価格に影響して場合によってはその価格が税金から出ている始末。門戸を開けたとたんに日本の景気が悪くなったのもうなずけるであろう。商品の品質や値段ではなく、人間関係でなあなあにやって参入障壁を設けて潤ってきた。それを日本型規制として諸外国から叩かれるのはこれは仕方ないであろう。大体仕事というならば本業の品質や値段やマーケティングで勝負するべきであり、酒や女やゴルフを介在させて仕事を持ってくるのはいかがであろうか。そんな暇あるなら勤務時間を減らして家で休んでいるか商品そのもので勝負すべきであると考えるかいかがであろうか。情報交換であっても社内の会議室でやればいいことだし、親睦を深めるにしてもせいぜい夕食を一緒に取るぐらいでそれ以上は異常でしょう。こんなんだから上は北朝鮮で美人局に引っかかって弱みを握られてるのだろう。

  当方も以前世話になっていた会社でよくキャバレーに出かけた。はっきりいって会社員が出入りすような
キャバレーにいい女はいない。いい女ならランクの低い夜の店で働かない。そこで自分の月給の半分ぐらいの金を一晩で使っていると(もちろん会社から金はもらうが)、馬鹿らしくなるのが道理。人間関係で仕事を取ってくると言っても、なんかこうなるといきすぎであろう。それがほとんどの会社でされていて商品の知識に詳しい人よりも、金を取ってくる人が喜ばれる始末。経済の発展をみんな揃って望まずに、自分のとこだけが潤うように望んできたしきているのが現状ではなかろうか。

  吉兆でも白い恋人でも金が入ってくれば、当たり前のルールさえ守らなくて良いとやってるからああいうことが普通に起こる。

          
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
カテゴリー
最新コメント
[12/09 NONAME]
[11/05 nihonchan]
[10/30 NONAME]
[10/16 イジメ許すな!]
[10/16 イジメ許すな!]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
nihonchan
性別:
男性
自己紹介:
管理人の匿名メールアドレス。告発大歓迎。ブログで話題にすべき数々の密室犯罪行為をたれ込もう。悩み相談受付。秘密厳守。

 tutumikoushien@yahoo.com.ph

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © いじめは犯罪。理不尽な肉体的苦痛、精神的苦痛には断固ノーを。自殺だけはするな。 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]